全国理容美容学生技術大会に行ってきました。

こんにちは。小林です。


昨日東京で行われた全国理容美容学生技術大会・理美容甲子園に審査員としてお声かけいただいたので行ってきました。


前日に会議があったのでそれに間に合うように東京へ。


この大会は後援・厚生労働省、文部科学省となっているためか、会議自体もかなりしっかりしていたので少し緊張しました(^^;)


会議の進行が非常にスムーズだったため予定より少し早く終わりました。


そのまま宿泊先のホテルへ。

11階のなかなかきれいな部屋でした。


荷物を整理してから着替えて前夜祭へ向かいます。



今回はヒルトン東京で前夜祭でした。


クリスマスのイルミネーション中ですね。きれいです。

以前世界大会の記事でも書いたかもしれませんが、大抵の美容のコンテストの時には前夜祭があります。


世界大会の時にお世話になった先生方や、ほかの競技の審査、監視委員の先生方、来賓の先生方とお会いできる数少ない機会なので、いつも楽しみにしています。


今回は立食パーティーのような感じでした。

会場の雰囲気はこんな感じです。


大会当日は早朝にホテル出発なので早めに休みました。



大会当日の会場の様子

地域ブロックごとにシャツの色が分かれているのでカラフルですね。


美容学生さんの大会ということで、みんな本当に一生懸命頑張っていました。


表彰式では、満足のいく結果に終わった子、結果が出ず涙する子、いろんな子たちがいました。


僕自身が学生の時には毎日ただ何となく過ごしていたのですが、今回出場していた生徒の方々は目標に向かって努力し、技術の研鑽をし、必死に頑張っていました。


本当に素晴らしいことだと思います。


今回僕自身が指導した生徒はいませんでしたが、今回の大会を見て、次の世代に技術を伝えることの大切さを改めて認識しました。


今回このようなお話をいただいた全日本美容連合会の理事長はじめ、たくさんの方に感謝したいです。


では今回はこのあたりで終わりたいと思います。


それではまた。